スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月20日

TRU-SPEC MULTI CAM BDU を カスタム

久々の更新となりました。
まずはじめに東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ問題が山積している状態であると思いますが、東北地方、ひいてはこの国の一刻も早い復興を祈りつつ、募金や節電、過剰な買いだめを控える等、自分に出来ることをやっていこうと思います。

さて、今日は先日作製したTRU-SPECのマルチカムトラウザーのカスタムを紹介いたします。
兎にも角にも山ほどBDUを持っている自分ですが、どうしてもチャレンジできなかったのがマルチカムなんですね、、、

なにか、こう、自分の求める泥臭さみたいなものが皆無な気がしたんですよ、
やたら鮮やかだったり、グラデーションだったり。

所が最近、兵隊さんたちの写真をチラチラ見ているうちにだんだんアリな気がしてきて、遅い遅いマルチカムデビューと相成った次第にございます。
ちょっとお話ずれますが、同じ米軍でも陸軍と空軍だとマルチの着こなし方がまるで違いますよね。


こちら陸の方。ACU MIX なので一層アレですが、、、


こちら空の方。

間違っていたらすみません笑

再現コスはしないのがマイルールではありますが、スタイリング的には空の方々の方が洗練されていて好みです。
陸軍はあのもっさり野暮ったい感じが別ベクトル的にカッコ良いとは思いますが。

そんなこんなで買ってきたTRU-SPECのマルチカムトラウザー。
今回も半分解体の再構築祭りとなりましたが、その模様はいつもとさほど変わらないのでいきなり完成品を披露いたします。



まずフロントから。
懲りずにトラウザーを細くし続けているアノニマスですが、家中のBDUトラウザーをカスタムしまくった結果、ここにきて自分の中での細さの理想的なバランスが見えたような気がします。
今回は僅かな余り生地から太もも前面のポケットを作りました。クレイのコンバットパンツになる前のかたちに似ているかもしれません。



次はサイド&バック。
ひざ下ストレートの効果でひざ位置が自然に見えます。ノーマルBDUですと土管のように太く、股上超深く、それなのに裾までテーパー、更に低いももポケット等、足短でスタイルを悪く見せる要素満載です。
本来戦闘服ですからそんなの関係ないんでしょうが、自分たちはホビーですし、やっぱりBDUだってBDUなりにお洒落に着こなしたいじゃないですか笑


今回のカスタムの実験といいますか遊びは、トラウザーにナイロンのポーチを縫い付けて成立するのか
とゆうテーマがありました。
それがこの左ももに着いたポーチ、TRUのメディックポケットです。極力ゴワゴワしないように一度解体してポーチの背面、モールやらスナップボタンがある面をまるまる取り外して、トラウザーに縫い付けてあります。

ややスリムなトラウザーにボコッと箱のような存在感。狙い通りギリギリでディテールに変化を与えられたと思います。
使いやすさは見るからにまあまあっぽいですね、、、右も合わせてポケット縮小&位置変えしてあります。
さらにこれで浮いたポケット1つ分の生地を大事に使い、もも前面のポケットや裾のベルクロストラップ化が実現しました。

また、今回初めてやってみた裾のベルクロストラップ化はかなり良さそうです。
裾をブーツ越しにしっかり閉じて固定する事で、生地の余り分量がひざ周りに溜まるので、それが足の運動量になって、タイトながら動きやすくなります。
今回のトラウザーはどの写真を見ても全体的にくしゅっとしてますよね、それは裾を固定して布が落ちてこないようになっているからなのです。

で、さらに言うと、なぜくしゅっとしているのが良いのかというと、、
例えばジーンズなんか試着する時に、屈伸するとひざ裏に皺が寄って丈が上がりますよね?あれはひざが動く分の布が運動量として膝の皺になって溜まっているからで、大げさに表現すると蛇腹状になるくらい思いっきり皺寄せたほうが動きやすくはなります。
その膝裏の皺分の布が、常にトラウザーにくしゅっと余っているから動きやすくて良いとゆう事なんですね。
裾のベルクロストラップ化は今後定番化して行こうと思います。

といった所で今回のカスタム紹介は終了です。
このカスタムに勢い付いて、さらにカーキでも同じカスタムを作ったとゆうのはまた別の話、、、

早くゲームに投入してみたいのですがプライベートが転機なもので、次はいつゲームに行けるやら。

本日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。




  


Posted by ANONYMOUS No.3  at 13:38Comments(4)MANUFACTURE