2011年04月18日

AN3 ORIGINAL ChestRig!!



はい!!
とゆうことで、前回のユニオンベース定例でx115x DRESS CODE の為に、急遽思いつきで作ったチェスとリグを紹介したいと思います。

傭兵スタイリングのキメアイテムを求めて中野ブロードウェイのユーロサープラスに買い物に行ったときに見た南アのP83チェストリグがナカナカかっこよくて、漠然と頭の中に浮かんだそんなようなチェストリグを、これまた徒然なるままに仕立てたものです。

左の写真が南アのP83チェストリグ<間違えました!お勉強してきます笑>、でEO社の人らしいです旧南アフリカ国防軍の第32大隊の隊員だそうです<今回あっちこっち間違えてしまいました!すみません>。
右はローデシアのローカルメイド。荒々しいチェストリグ使いにインスパイアされるものがありましたので、、


で、ゲーム前日の朝、さらっと書いたイメージ図が左
そのままさらっと縫った完成品が右。
サイドのポーチのレイアウトが、思いつきで変わりました。

今回は傭兵的なダーティでローカルメイドな雰囲気を出す為にあえてちょい古なディテールにしてあります。
昨今のThe特殊部隊チェストリグもカッコ良いですが、それでは傭兵スタイリングにならないので。
ファステックスもITWとかはあえて使わず、登山用品店にてザック用のバックルを買ってきました。
生地はコーデュラ1000DナイロンのODを使用。家にワンロールダブル幅で在庫があるもので笑


コンパクトな体格のAN3に合わせてチェストリグもコンパクトにデザイン。一般的なチェストリグよりフロントストラップの付け幅を数センチタイトにしてあります。
AK2マグポーチ×3 グレネードポーチ×2 ユーティリティポーチ×1


胸には一応マップケース的なカンガルーポケットを付けましたが、多分使わないですね笑
土台部分の補強的な意味合いが強いです。

実はチェストリグ仕立てるの初めてだったんですが、これはかなりカンタンです!!
パターンは定規で一発ですし、ポーチも箱組みですから展開図を書けばOK。

頭の中で漠然と思い描いた工程を、まったくもってそのままこなせてしまい、ある種拍子抜けしました。
ここで声を大にして言わせて下さい服を仕立てる方が10倍大変ですww

今回はデザインコンセプトから割とざっくりした造りになっていますが、例えばこれがLBTの1961位ごちゃごちゃしたリグだったとしても、作業が多少増えるだけで、テクニックよりむしろ反復作業に耐える根気が必要なだけです、たぶん。

今回はデザインから完成まで僅か6時間。初めての作業とゆうことを考えたら、まさにアッサリ完成です。
かなり勢いづいたので笑近日中にもう一本新たにデザインして仕立てようかと思います。
次は、けっこう詰め込んだデザインの物にしようかなと!!

そのうちx115x TAYLOR でチェストリグのオーダーメイドとか受けられたら面白いかなーとも考えています。
需要があるか気になるので興味がある方、とりあえずコメントください。

ではでは皆様ごきげんよう。






同じカテゴリー(MANUFACTURE)の記事画像
2017年2月アイテム再生産情報!!!!
新製品情報!!
XP8 PROTOTYPE 放出!!&再販製品インフォメーション!!!
新製品 HIGH LEG MAGAZINE POUCH発売!!!!!
XP10 PLATE CARRIER
日本の夏 チェストリグの夏。
同じカテゴリー(MANUFACTURE)の記事
 2017年2月アイテム再生産情報!!!! (2017-02-10 04:17)
 新製品情報!! (2016-09-15 04:10)
 XP8 PROTOTYPE 放出!!&再販製品インフォメーション!!! (2016-06-28 01:48)
 新製品 HIGH LEG MAGAZINE POUCH発売!!!!! (2016-06-09 04:25)
 XP10 PLATE CARRIER (2016-05-27 04:26)
 日本の夏 チェストリグの夏。 (2015-08-05 15:22)

Posted by ANONYMOUS No.3  at 03:02 │Comments(14)MANUFACTURE

この記事へのコメント
AKとSMG系が入るやつ希望!!
あと迷彩の生地が欲しいっすね~
Posted by takuma at 2011年04月18日 18:27
いや~言うこと無しです!!!すごい!!!
ユーティリティポーチはあえて「地雷ポーチ」と呼びませんか?www
Posted by ヘンノ at 2011年04月18日 20:04
はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。 
傭兵チェストいいですね! 
ローデシアのファイア・フォース→南ア32大隊→EOの流れを感じます!
Posted by RP at 2011年04月18日 21:30
>takuma
そうですねー!!以前からちょいちょい話していた、猟犬にも負けないようなやつをそろそろx115xMADEしましょうか!!

>ヘンノさん
ありがとうございますーww
了解しました!!今後はユーティリティは全て地雷ポーチと呼称いたしますw
次x115xで集まったときに新作チェストリグのアイデアを下さいませませ
Posted by ANONYMOUS No.3ANONYMOUS No.3 at 2011年04月19日 00:47
>RPさん
はじめまして!!コメントありがとうございますー!!
まさにおっしゃるとおりのイメージですww
共感していただける方がいて嬉しいです!
ちょいちょい更新するように頑張りますんで、お時間あったらまた見に来てくださいね!!
Posted by ANONYMOUS No.3ANONYMOUS No.3 at 2011年04月19日 00:51
いい感じのチェストリグが出来ましたね(^-^)


ブルータイガーに合いそうなチェストリグ作ってもらおうかな?(笑)
Posted by W27 at 2011年04月20日 21:04
毎度仕事が速くて恐れ入ります。

チェストリグ以外にもベストなんかにも応用出来そう。
P90用チェストリグなんか作ればオーダーが増えそうですね!!
Posted by x6x at 2011年04月20日 23:43
>W27
そろそろ着工しますよー青虎!
完成したら次はチェストリグつくりましょーか!!
また変態的なやつを笑

>x6x
初コメントありがとですー!!
毎日ちょっとずつとか出来ないタイプなもんで笑
やる時に集中していっきに仕上げるのです!!
P90かー!たしかにアレは必要かもしれませんなー!!
Posted by ANONYMOUS No.3ANONYMOUS No.3 at 2011年04月21日 14:05
初めましてー
ローデシアのチェストリグなんですが、民製品なのでP83じゃないですよー
南アのはR1(FAL)用のP80チェストリグになります

作ってしまうとは凄いですね
DPMの物を是非作って下さい!! もの凄く欲しいです
Posted by クルト・まぁいいや at 2011年04月24日 04:20
>クルト・まぁいいやさん
コメントありがとうございます!!
お返事遅くなって申し訳ありません!
なるほどー!!アレはP83じゃないんですね、お勉強が足りませんでした笑
がんばります!
自分もDPMで作りたいですー!!生地をどうやって手に入れるかがネックなんですよ涙
その辺もなにか良い情報があったらぜひ教えてください!!!
Posted by ANONYMOUS No.3ANONYMOUS No.3 at 2011年04月27日 14:37
初めまして。

画像左の方は、旧南アフリカ国防軍の第32大隊の隊員ですね。また上でも言及もされていますが、緑色のチェストリグは特殊部隊専用装備のP80チェストリグになります。R1(FAL)用とR4(ガリル)用の2つが存在しますが、双方ともに入手の困難な品です。
DPMの装備品はベイをチェックしていると見かけることも多いですが、偽物も多いので注意が必要です。
あと、P83は南アフリカ軍の装備品で、本格支給され始めた頃にはローデシアは地球上から消滅していますので記述を訂正された方が良いと思いますw

不躾なコメントで失礼致しました。
それでは。
Posted by 通りすがり at 2011年04月30日 12:03
>通りすがりさん
お詳しいですねー!!勉強になります!
左の写真のチェストリグがP80てことでしょうか?
DPMは偽物が多いんですか、怖いですね!自分では見分けがつかなそうです笑
今回の記事はお勉強が足りなくてメタメタになってしまいました汗
また是非ご教授ください!!よろしくおねがいします。
Posted by ANONYMOUS No.3ANONYMOUS No.3 at 2011年05月01日 00:58
はじめまして
服を作るのは猛烈に大変ですよね…
DPMの生地ですが…装備用の生地となると、ベルゲン分解とかでないと厳しいかぁ…と、あとはポンチョなんかが使えると思いますよ
Posted by ちゅらちゅらちゅらちゅら at 2011年05月01日 09:34
>ちゅらちゅらさん
はじめまして!
パターンひくのが大変なんですよね!しかも自分、パターンにかなりコダワリあるんで、妥協できずになんども修正して仮組みするから、余計に大変なんですよ笑
ベルゲン分解はまたかなりのパワープレイですね!!ポンチョは盲点でした、ちょっと調べてみます!情報ありがとうございます!!
Posted by ANONYMOUS No.3ANONYMOUS No.3 at 2011年05月02日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。